chai
  • Author:chai
  • FC2ブログへようこそ!
    33歳の3歳と1歳のママです。アンド
    38歳の夫の妻です。
    今は専業主婦。
    趣味は読書、スポーツ観賞、スポーツすること
  • RSS
ぶろぐ~do
初ブログ。ブログでアフェリエイトどきどきすること、久しぶり。
プロフィール

chai

Author:chai
FC2ブログへようこそ!
33歳の3歳と1歳のママです。アンド
38歳の夫の妻です。
今は専業主婦。
趣味は読書、スポーツ観賞、スポーツすること


ブログランキング

登録しました。よろしくお願いします。

人気blogランキングへ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アフェリエイト

日本最大級のショッピング サイト ご存知‘楽天‘です


フリーエリア

Shop.TOL

聞きたい見たいものを


フリーエリア

新しいこと始めるなら まずは登録から

LinkShare アフィリエイト


フリーエリア

ここにならある

たまごっち抽選販売(12/31 17時より期間限定)


フリーエリア

おせちご予約


クリックどうぞ



アフェリエイト

やり始めの私ですが、使いやすく 役立ってます。


アフェリエイトのアドリンク

まずやってみませんか。私もとりあえずやってます。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



紅茶の日なんですって
毎日毎日普通に生活してますが、調べてみると毎日何かの日になっているのですね。それだけ私の知らない歴史が深いのだと今日はしみじみ思いました。
そう今日は何の日の中でも、「紅茶の日」です。1791年暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が当時の女帝エカテリーナの茶会に招かれ、そこで日本人で初めて紅茶を飲んだとされています。日本では1953年に大阪が初に紅茶専門店ができ、東京は1974年にできたそうです。大阪のほうが早かったのですね。紅茶は1880年には輸入されたそうですが、ヤッパリ緑茶の人気が強く定着しなかったようです。
私はコーヒーもすきですが、紅茶派です。ティーパックは便利ですが、粉からのむのもすきです。こだわって何種類かそろえてます。
(電車男でもわだいになりましたね。)

紅茶にも結構効用があって殺菌作用、コウ酸化、抗菌作用などあります。緑茶同様風邪のときにうがいするのもいいようです。
あの香りでアロマ効果もあり、ストレス解消にもいいのは確かですね。ますます紅茶が好きになりました。これは定番ですね。紅茶とジャム入れてもおいしいです。

紅茶もたくさん紅茶にあうデザートも

テーマ:紅茶 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

紅茶の日なんてあるのですね~。
お勉強になりましたです!!
紅茶、いいですよね~、なんといっても香りが。
喫茶店に行くと、珈琲も好きですが
やっぱり紅茶を頼んでしまいます(*´ω`)
【2005/11/02 09:08】 URL | Azami♪ #- [ 編集]


紅茶ってちょっと絵になりませんか。
ゆっくりとした時間が持てそうで。
これから寒くなるのでますます出番です。
【2005/11/02 15:51】 URL | chai #0NyVCI12 [ 編集]


私も紅茶大好きです!
アメリカはコーヒー主流ですが私は紅茶命です!電車男、アメリカでもやってますよ!今度、最終回です!ちなみにワイフは料理、まぁまぁです。
【2005/11/02 19:04】 URL | ダブルターボ #- [ 編集]


大阪…1953年
東京…1974年

21年の差があったんですね。
ちょっと気になる長さ。
空白の21年間に一体何がっ!?
【2005/11/03 03:47】 URL | ハル #fzXxwl2E [ 編集]


ダブルターボ様
そうでしょうね。イメージからコーヒーという感じがします。わつぃも紅茶命です。でも今コーヒーダイエットなるものが流行っているし、コーヒー人口増えているかも知れません。
ハル様
そうなんですよね。21年の差って大きいですよね。大阪の人は新し物好きッてことでしょうか。
【2005/11/03 15:34】 URL | chai #0NyVCI12 [ 編集]


私も紅茶大好きなんです。紅茶にジャムを入れて飲むと本当に美味しいですよね!紅茶の日があるなんて驚きました!これからの季節はお外から帰宅したら紅茶でうがいがいいみたいですよね!
【2005/11/03 21:43】 URL | 東京マダム #- [ 編集]


マダムさま
ヤッパリマダムはお紅茶ですよね。うがいは緑茶もいいけど紅茶もいいのですから。紅茶はえらいですね。
【2005/11/03 21:54】 URL | chai #0NyVCI12 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukirarara.blog27.fc2.com/tb.php/122-5430a5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

