chai
  • Author:chai
  • FC2ブログへようこそ!
    33歳の3歳と1歳のママです。アンド
    38歳の夫の妻です。
    今は専業主婦。
    趣味は読書、スポーツ観賞、スポーツすること
  • RSS
ぶろぐ~do
初ブログ。ブログでアフェリエイトどきどきすること、久しぶり。
プロフィール

chai

Author:chai
FC2ブログへようこそ!
33歳の3歳と1歳のママです。アンド
38歳の夫の妻です。
今は専業主婦。
趣味は読書、スポーツ観賞、スポーツすること


ブログランキング

登録しました。よろしくお願いします。

人気blogランキングへ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アフェリエイト

日本最大級のショッピング サイト ご存知‘楽天‘です


フリーエリア

Shop.TOL

聞きたい見たいものを


フリーエリア

新しいこと始めるなら まずは登録から

LinkShare アフィリエイト


フリーエリア

ここにならある

たまごっち抽選販売(12/31 17時より期間限定)


フリーエリア

おせちご予約


クリックどうぞ



アフェリエイト

やり始めの私ですが、使いやすく 役立ってます。


アフェリエイトのアドリンク

まずやってみませんか。私もとりあえずやってます。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



愛子様が天皇に
難しいことはわかりませんが、どうも皇位は「長子優先」で男女を問わず出生順で、女性が結婚後も宮家を創設できるという皇室典範が改正されました。
まあ簡単に考えると「愛子様がいずれ天皇」になられるということでしょうか。雅子様は一安心でしょう。子供を生むというのは実はかなり大変なことで、それも、世継ぎを生まなければいけないとなると、プレッシャーも大きく、病気になるのもうなずけます。恐れ多くも私の子どもは愛子様と同じ年で同じ月ですので、何だか、成長も同じくらいで気になるというか。
私の嫁入り先も実は旦那さんが最後の男で名を残すというか、跡継ぎというか、男を望まれていたようで、生まれてから聞かされて、役目を果たせたという感じでした。私はまったくそんなことこだわらず、ほしかった子供を純粋に生んだだけですが。一般の家庭でもこれですから、皇室ともなると、周りの期待も大きすぎますよね。
この前紀宮様がご成婚され、美智子皇后のあの悲しそうな寂しそうなお顔を拝見したばかりでしたが、今回のことで雅子様は、そういう苦労、思いはされずに済むのですね。
過去には10代8人の女性天皇がおられます。其の中の一人に「愛子様」が名をつられられるのですね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

私も愛子様が天皇になることになってほっとしてます。
皇室典範か改正されてよかったと思ってます。英国ではエリザベス女王など数々の女性の王位継承者がいるんですから、日本もこれでよかったと思います。
私は子どもを産んだことはないんですが、嫁ぎ先によってはやはり男の子がいいって思われるんでしょうね~。大変だー。(≧≦) 産む前に「男を産むのよ!」って言われまくるの、耐えられないかもーー・・・。(>_< )
【2005/11/22 22:46】 URL | おきあ #T0ca3UNU [ 編集]


このご時世に女だ男だっていっている事態問題なのかも知れませんね。
ハイ、それだけ雅子様も大変ってことですね。
【2005/11/23 00:21】 URL | chai #0NyVCI12 [ 編集]


女性天皇と女系天皇は違いますよ
あと まだ本決りではありません。
有識者会議が決めただけで、国会通ってませんから
【2005/11/23 01:50】 URL | 通りすがり #8c9TyY0w [ 編集]

なるほどフライングでした。
ワザワザコメント有難うございます。
期待もあって・・・。でもほぼ決まりは決まりですよね。
【2005/11/23 17:41】 URL | chai #0NyVCI12 [ 編集]

どちらかというと
決まって欲しくないんですけどね 私は(^^;)

愛子内親王が女性天皇となられるとしたら、それは
天皇としての公務とお世継ぎの出産という 通常は天皇皇后両陛下で分担されている事を
お一人で担わなければならなくなるという事を意味します。
その負担はいかばかりでしょうか…

さらにもう一点。
よく「折角お生まれになったのに天皇になれないなんて」といった感情論がでますが、
じゃぁ 「天皇は駄目だけど 皇后ならなれます」と言った時、「それでも天皇の方がいい!」となるでしょうか?
その辺りもご一考して頂けると幸いです。
【2005/11/23 19:08】 URL | Qajin(↑の通りすがりです) #8c9TyY0w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukirarara.blog27.fc2.com/tb.php/225-a48a367c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

