chai
  • Author:chai
  • FC2ブログへようこそ!
    33歳の3歳と1歳のママです。アンド
    38歳の夫の妻です。
    今は専業主婦。
    趣味は読書、スポーツ観賞、スポーツすること
  • RSS
ぶろぐ~do
初ブログ。ブログでアフェリエイトどきどきすること、久しぶり。
プロフィール

chai

Author:chai
FC2ブログへようこそ!
33歳の3歳と1歳のママです。アンド
38歳の夫の妻です。
今は専業主婦。
趣味は読書、スポーツ観賞、スポーツすること


ブログランキング

登録しました。よろしくお願いします。

人気blogランキングへ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アフェリエイト

日本最大級のショッピング サイト ご存知‘楽天‘です


フリーエリア

Shop.TOL

聞きたい見たいものを


フリーエリア

新しいこと始めるなら まずは登録から

LinkShare アフィリエイト


フリーエリア

ここにならある

たまごっち抽選販売(12/31 17時より期間限定)


フリーエリア

おせちご予約


クリックどうぞ



アフェリエイト

やり始めの私ですが、使いやすく 役立ってます。


アフェリエイトのアドリンク

まずやってみませんか。私もとりあえずやってます。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスニング試験?昔はよかった
年迫り、受験シーズン突入ですが、韓国ではもう例年通り大掛かりな受験がスタートしたようです。去年は、携帯電話での大掛かりなカンニングが発覚して、受験資格まで剥奪されるとか。今回もトイレに行くのも金属探知機でチェックされたりと、物々しいですね。
韓国もかなりの学歴社会のようですから、学校の前で親が祈ったり、日本も受験は低年齢化したりしてますが、ここまではないですよね。
子供もしんどいですが、親はもっと大変そうなので、私には無理そうです。
来年1月からの大学入試センター試験から、英語のリスニングが実施されるようですね。まず予行演習が行なわれましたが、本番は想定外のことも、興る可能性はありますから、初年度は大変ですよね。
英語は確かに文章での理解だけでは通用しませんから、リスニングは必要かと思いますが、それにあわせた、試験対策が必要ですよね。文法でできていてもリスニングで引っかかることもあるかもしれないし。
今までの英語教育はまったく通用しないとよく聴きます。それに会話をしようとしたら、文法は必要なく、勇気と度胸が必要な気もします。
日本人は恥ずかしいと思うかもしれませんが、相手は結構平気で単語を組み合わせて話せばしゃべれちゃうかもしらないみたいです。
私もどうしても話さないといけないときがあって、文法なんか気にせず、いってみたら・・・意外といけましたから。
皆さん親切ですし。
受験生の皆さん風邪には気をつけてがんばってください。
オンライン英会話 今ならお試し期間実施中
直接海外の講師と話せてプチ留学みたいです 英語耳は小さいときから子供から慣らすのがいいのですよね
スポンサーサイト

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
こんにちは
僕も受験の時にはホント英語には苦労しましたww
ホント外人と話すには文法よりも勇気が大切だと毎回おもいますww外人はAからZまで言えないのに英会話はできるんですwもう、ホントビックですよw
【2005/11/24 20:17】 URL | みっきー #- [ 編集]


ご訪問、コメントありがとうございます。ロッキングチェアですか、いいですね。高校のころ安いロッキングチェアを購入したことがあります。なかなか良いんですが、結構場所をとりますからね。でもあのゆらゆら気分、、、スペースさえあればもう一度味わいたいです。
【2005/11/24 20:18】 URL | zerobase #- [ 編集]

コメント有難うございます
<みっきー様
本当に勇気です。実は外国人の方より文法は日本人のほうがわかっているみたいですね。
<zerobase様
優雅な気分ですよね。試してみたことはあるのですが。
いつか手に入れてみせます。
【2005/11/24 20:30】 URL | chai #0NyVCI12 [ 編集]


同感です(笑)
沖縄は基地があるのでペイ・デーとかには
アメリカ人が家族連れで地元のデパートやショッピングセンターに現れます。
そして、従業員にも思いっきり英語で喋りかけてきます!!「在庫ある?」とかetc.....
「アイ・ドント・スピーク・イングリッシュ」などと言おうものなら
(英語で)「じゃあ、喋れる人呼んできてよ」ってキレられたりもします。
「郷に入らば郷に従え」っつー言葉を知らんのか!とコッチが切れたくなりますが。
実はリスニング程度なら若干できるので「文句言われても判るんだよ!」と思う私でした。
でも、英語で入荷予定のPOP作ったり・・・あの頃はよーやったなぁ。今はプーだけど。

【2005/11/24 20:48】 URL | nana #- [ 編集]


子供には英語の環境を。。。と思ってはみるもののナカナカ実行出来ませんi-201
リンクありがとうございます。私もリンクさせて頂きました!!
【2005/11/24 21:51】 URL | ミモザ #v42R6BrA [ 編集]


遅くなりましたが、コメント有難う御座いました。

英語。カナリ苦手です。。
単語は結構分かるのですが、
文法が全然ダメで…。
でも会話なら単語を並べるだけで
ある程度言いたい事伝わったりしますよね☆
【2005/11/24 22:06】 URL | takeshi #4/WDtsM2 [ 編集]

リスニング
ついに、センター試験でリスニングが取り入れられるんですね!!
(実は、もう取り入れられてるって思い込んでた(^^;;)
初年度の人たちって、ホント傾向とか分かんなくて大変そうですよね。
私、センター試験本番から英語が苦手になったんだよなぁ・・・・・。
【2005/11/24 22:23】 URL | めぐっち #E5x/w6vE [ 編集]

コメント有難うございます
<nana様
沖縄ってそうですね。もう身近にいてはりますものね。
日常で英語が飛び交っているのですね。
でも悪口がわかるほど英語力があるって事ですね。
うらやましい
<ミモザ様
環境で子供も変わるのですよね。
こちらこそお願いします。
<takeshi様
気持ちってことですね。
ジェスチャーでも十分みたいですしね。
<めぐっち様
初年度って結構得なのかもしれませんけどね、お互いばたばたするはずだし。
がんばれ受験生
【2005/11/24 22:42】 URL | chai #0NyVCI12 [ 編集]

たびたびコメントありがとうございます!
リスニングテストですか!私は去年?(今年の1月)にセンター試験を受けました。
英語は初日の1時間目なのでとっっても緊張しました。おかげで散々な目にあいましたが…
今年からはセンター試験がガラッと変わるようなので、浪人しないようにしなきゃ!!と思っていたことが懐かしいです。浪人したらまた新しい勉強をしなくてはならないので。
リスニングはとても難しいので、さらに初球の試験となると私だったらあせって聞けないだろうな……

あとリンクを貼らせていただきました。よろしくお願いします!
【2005/11/24 22:51】 URL | アン #aiMm5YXE [ 編集]

セーフでしたか。
<アン様
年々変化されては対策が打ちにくいですよね。
先生も生徒も大変だ。
緊張はしますよね。

こちらこそお願いいたします。
【2005/11/27 00:15】 URL | chai #0NyVCI12 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukirarara.blog27.fc2.com/tb.php/232-ef380496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やりすぎ

「やり過ぎでは?」うっかり携帯持ち込んでも2年間受験不可明らかに韓国のカンニングに対する処罰はやりすぎだと思う。カンニングするほうもするほうだとは思うけど、ちょっと過剰に反応しすぎかと…。そもそも携帯電話の集団カンニングが問題になったという経緯を考... …【2005/11/29 00:00】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。