chai
  • Author:chai
  • FC2ブログへようこそ!
    33歳の3歳と1歳のママです。アンド
    38歳の夫の妻です。
    今は専業主婦。
    趣味は読書、スポーツ観賞、スポーツすること
  • RSS
ぶろぐ~do
初ブログ。ブログでアフェリエイトどきどきすること、久しぶり。
プロフィール

chai

Author:chai
FC2ブログへようこそ!
33歳の3歳と1歳のママです。アンド
38歳の夫の妻です。
今は専業主婦。
趣味は読書、スポーツ観賞、スポーツすること


ブログランキング

登録しました。よろしくお願いします。

人気blogランキングへ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アフェリエイト

日本最大級のショッピング サイト ご存知‘楽天‘です


フリーエリア

Shop.TOL

聞きたい見たいものを


フリーエリア

新しいこと始めるなら まずは登録から

LinkShare アフィリエイト


フリーエリア

ここにならある

たまごっち抽選販売(12/31 17時より期間限定)


フリーエリア

おせちご予約


クリックどうぞ



アフェリエイト

やり始めの私ですが、使いやすく 役立ってます。


アフェリエイトのアドリンク

まずやってみませんか。私もとりあえずやってます。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



正月準備
20051228113305
年末恒例餅作り。
いやぁ最近は便利になっています。機械がむらして、こねて。あっという間に二升できちゃった。
義母と丸めて丸めてできあがり。
始めにあんころもち出来立ては、旨い。日本昔話で「おら、あんころもちが食いてー!」と言うのでだんなさんが言いながら、食べました。
これでお雑煮いただけます。

この記事に対するコメント

こんにちは。
美味しそうですね^^
今日で仕事納めなので、ご挨拶に来ました。。
良い正月をお迎え下さい!!
【2005/12/28 14:11】 URL | ふんわり #- [ 編集]

餡餅雑煮
香川では雑煮の中にあん入り餅を入れます。
私は食べたことがないのですが、
香川の友人によると、
「これを食べないと一年が始まらない」
のだそうです。
【2005/12/28 14:48】 URL | じいや #X6hlDzSE [ 編集]

正月
雑煮、正月もすぐそこですね
いつの間にかお年玉をもらえなくなってからは、正月のありがたみを忘れかけていたのですが
一人暮らしを始めてから、家族と一緒に過ごすことで正月のありがたみを感じれるようになってきました。。。。。
御家族と良い正月を迎えて下さい☆
【2005/12/28 16:18】 URL | ぽぷら #- [ 編集]


chaiさん、お正月の準備が出来ましたね~
美味しそうですね!
以前はこうして作っていたのですが。。
すっかりグータラ主婦になってしまいました

まもなく今年も終わろうとしています。
どうぞ佳いお正月をお迎えくださいe-463
【2005/12/28 16:20】 URL | グランマ #L8AeYI2M [ 編集]

美味しそうです~
お餅はつきたてが最高ですよねっ!
この頃はつきたてのお餅を食べる機会がなくて・・・
結構簡単にできるとは、びっくり。欲しい気もしますが、二人暮しだと手が出ません(^^;)
【2005/12/28 17:28】 URL | こりら #- [ 編集]


こんにちは!

おいしそ~★是非、奥さんにわけてやってください(笑)
うちは手が出なくて、かまぼこと伊達巻と日本酒で新年を
お祝いする予定です。
意外と栗きんとんとかって高いんですね(^^;)
【2005/12/28 17:54】 URL | 奥さん #fVbaXrjk [ 編集]

お疲れ様
おいしそう♪
私、写真撮ってる余裕なかったですよ(泣)

スーパーに買い物に行ったら、もう、お正月用品いっぱい!
高い高い!(泣)
【2005/12/28 19:14】 URL | caco #- [ 編集]


おいしそー。
沖縄は雑煮を食べる習慣が無いのです。
昨年は東京で年越ししたんですが、ルームメイトに作ってもらいました。
その時に雑煮デビューです!!25歳にして初めて・・・・。
合う人と合わない人がいるようですが・・・私は好きですね。
ウチの母も若い頃食べたらしいですが嫌いみたいです。
お雑煮食べたいなぁ・・・・・。
【2005/12/28 19:52】 URL | nana #- [ 編集]


う~~ん。
お正月が近いことを感じますね~~
私なんか忙しくて、クリスマスの飾りも片付けていません(汗)
やばい、やばい。。。
このままじゃ年越せないや ^^;
【2005/12/28 20:26】 URL | ミモザ #v42R6BrA [ 編集]

こんばんわ
こちらこそ書き込みありがとうございました。<(_ _)>
こないだ馴染みの喫茶店で近所の人を集めてもちつきをしました。その場で食べたのもおいしかったんですけど、持ち帰ったもちを焼いて食べたら素晴らしかったこと!普段は「もちっ子」で作ってるんですけどね。

戦闘機はカッコ良いんですが、やはり人殺しの道具です。ただ、それがあることで平和のバランスが保たれるのは歓迎することかもしれません。
【2005/12/28 21:01】 URL | 管理人 #- [ 編集]


お餅つき機能のついたパン焼き機が欲しいのですが、置く場所がなくて。。。(^^;)
つきたてのお餅って美味しいですよね~~。
お餅食べたくなってきた。
では、今年もあとわずか。良い年をお迎えください。
【2005/12/28 21:57】 URL | ジジの飼い主 #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
お正月準備ですか~~~
あんころ餅大好物ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
昔話のそのせりふあたしも頭に残っています~
ふんどしを投げるんですよね~~

ポチ凸
【2005/12/28 22:03】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


こんばんは!本当に美味しそう~!!
つきたてのお餅を食べられるなんて本当に『贅沢』ですよね。
私は市民祭りで町内会の人々が杵と臼でついてくれた餅を、
毎年楽しみにしていたものでした。

また遊びに来ます!
【2005/12/28 23:54】 URL | Towaママ #- [ 編集]


私も食べたいです(*>_<*)
1月3日まで休みなしの私にプリーズ!!
【2005/12/29 00:21】 URL | しっぽとぽっぽ #- [ 編集]

おいしそう~!
訪問いただきありがとうございました。
あんころもちおいしそうですね~!
よいお年を!
【2005/12/29 11:49】 URL | ささ #0HMKsla6 [ 編集]


お餅を手作りされるなんて、すごいですねー。
ホカホカで、すごく美味しそう!
私たちはお正月は実家に帰るので、お餅はおろか、お節料理なんて作ったことがありません・・・。
【2005/12/29 12:39】 URL | サクラコ #- [ 編集]

chaiさんて?
どちらの方でしたv-236
じいやさんのコメントにもありますが、我が香川では
白味噌の餡餅入り雑煮ですv-363
私の店では毎年6000個余り製造してます。
明日は3000個予定ですv-388
 chaiさんも若いのに  やりますねぇ~v-410
【2005/12/29 19:46】 URL | す~さん #- [ 編集]


なつかしいなぁ「日本昔話」

あの「あんころもち」と

ドラゴンボールに出てくる「マンガ肉」は

子供の心に圧倒的なインパクトを残しました。
【2005/12/29 19:50】 URL | めらんこりっく☆ヒーロー #- [ 編集]

コメント有難うございます おいしかったです
<ふんわり様
おいしかったです。温かで
ワザワザどうもです。
おしごとお疲れ様です。良いお年を
<じいや様
それはないです。友人が香川にいるので聞いて見ます。
<ぽぷら様
そうですね。正月=お年玉ですから。さみしい~
でもこの写真で正月感じてください。
良いお年を
<グランマさま
はい、用意は万全です。
後は寝て待ちます。
良いお年を
<こりら様
つきたて最高です。モチモチでしたよ。
そうですね、簡単だったかも
<奥さん様
日本酒必須です。
そうなんですよ、正月料金が発生しています。
<caco様
イエイエこちらこそお疲れ様です。
これも義母にまってもらって取りました。
<nana様
へ~、しりませんでした。おもち自体を食べないのですか。
ぷく~っておいしいですよ。
「今日はなんこいれる~」これが正月の恒例の声かけです。
<ミモザ様
デイじょうぶです、近所でもまだまだイルミネーション満載です。
まだ3日ありますから。
<管理人さま
1日たったあんころモチ焼いてもぐーーーーっどでした。
杵とうすもいいですよね。子供が喜びそう
<ジジの飼い主さま
うちのは2.3年前に買い換えて、パンも作れるみたいです。
でもいかんせん置く場所が。冬はお餅食べたくなるものです。
太っちゃう
良いお年を
<Sarhtoさま
ふんどし投げるのでしったけ。でもこのフレーズは印象深いですよね。
<Towaママ様
機械ですが、モチはモチおいしいです。
本当に贅沢ですよね。
最高です。
<しっぽとぽっぽさま
お疲れ様です。かわいそうに。あんころモチでいいですか。
<ささ様
おいしかったですよ。焼いてもそのままでも
こちらこそ良いお年を
<サクラコ様
ナかなkいいですよ。身近に感じられて。うちは長男ですから、御節は必要です。
<す~さん様
私は大阪です。でも育ちは九州なのですましが好きです。
6000こかんがえられません。お疲れ様です
<めらんこりっく☆ヒーローさま
マンガの食べ物ってすごくおいしく感じるのですが。
ハイジのチーズとか・

【2005/12/29 23:51】 URL | chai #0NyVCI12 [ 編集]


あんころ餅?
chaiさんのところは、お正月にあんころ餅をつくるのですね。初めて聞きました。
やっぱりお餅は、出来立てがおいしいですよねぇv-10
【2005/12/31 06:30】 URL | まこ #MvSKUjhA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukirarara.blog27.fc2.com/tb.php/354-9d9ced76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

