chai
  • Author:chai
  • FC2ブログへようこそ!
    33歳の3歳と1歳のママです。アンド
    38歳の夫の妻です。
    今は専業主婦。
    趣味は読書、スポーツ観賞、スポーツすること
  • RSS
ぶろぐ~do
初ブログ。ブログでアフェリエイトどきどきすること、久しぶり。
プロフィール

chai

Author:chai
FC2ブログへようこそ!
33歳の3歳と1歳のママです。アンド
38歳の夫の妻です。
今は専業主婦。
趣味は読書、スポーツ観賞、スポーツすること


ブログランキング

登録しました。よろしくお願いします。

人気blogランキングへ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アフェリエイト

日本最大級のショッピング サイト ご存知‘楽天‘です


フリーエリア

Shop.TOL

聞きたい見たいものを


フリーエリア

新しいこと始めるなら まずは登録から

LinkShare アフィリエイト


フリーエリア

ここにならある

たまごっち抽選販売(12/31 17時より期間限定)


フリーエリア

おせちご予約


クリックどうぞ



アフェリエイト

やり始めの私ですが、使いやすく 役立ってます。


アフェリエイトのアドリンク

まずやってみませんか。私もとりあえずやってます。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



またもや快挙へ
一つの作品が評価されると次もなんて期待がかかりますが、それを見事に果たした人が、次々と賞なんかいただけるのでしょうね。

昨日の夜遅くに飛び込んできたニュースで、「ハウルの動く城」がアカデミー賞の長編アニメ部門にノミネートされたそうです。
ノミネートされたらやっぱりとってほしいとおもうのですが、これがなかなか難しいもののようで。でもまずはノミネートされるだけでもすごいのですから。「千と千尋の神隠し」で2003年に受賞していますが、このハウルも昨年全米で公開されてこのアカデミーだけでなく、国際アニメーション部門にもノミネートされて、ニューヨーク映画評論家協会のアニメ部門最優秀作品に選ばれています。大勢の方から支持されているのですね。


私も映画館で家族全員で見ましたが、まあ、途中で子どものトイレに行ったのですが、・・・。何度か見たほうがいいナーという感想でした。
だんなさんは倍賞さんの声が気に入らなかったようですが。
でも話的には、展開が時間内でたりなかったのではないかななんて、おもったのですが。でも良かったとはおもいます。
全米の場合は声が変わっているでしょうが、どんな人がやったのでしょうね。私の友人がだんなさんが外国の方で、ジブリ作品が外国でも売られていて、英語版らしくて、でも声の印象って強いので自分のイメージと違うと、違う作品に聞こえるのが、不思議です。
ノミネートだけでなくしょうが取れたらいいのになんて思うのは勝手な考えかも知れませんが、ご本人の宮崎さんはきっと賞を取るためだけに作られているような方ではないきがしてしまうのは私だけでしょうか。
話題の「サユリ」も衣装とか美術部門で、ノミネートされているようです。そういえば主演のチャンツィーさんが、お国の中国で国を捨てたとか、かなりたたかれていました。どうしても中国人が日本のそれも「芸者」という役を演じたことらしいのですが。まあ、それだけ彼女の演技がすばらしくて、上手に演じていたということでしょうか。
なんにしても、いい作品にすばらしい賞が与えられるって事は見た人間にとっても嬉しいことですね。

icon
iconハウルの動く城
icon

テーマ:映画ネタ - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

おそらく宮崎駿氏は『賞を取りたい!!』とは思ってはいないでしょうね。
自分の世界観を誰かに伝えたい、世の中にこんな考え方をみせたい、と思ってアニメを作っているのが宮崎駿氏の信念ですから。

賞を取るってのは本当に凄いことですよね♪世界に評価される、日本のアニメ文化。
ちょっと誇らしくなっちゃったりします♪
【2006/02/01 15:05】 URL | ZERO(ごん蔵) #- [ 編集]


『ハウルの動く城』は子供のクリスマスプレゼントにしたのですが、私はまだ観てません。
今度時間があるときゆっくり見なきゃ!!

日本が誇るアニメ文化。
頑張って欲しいです^^
【2006/02/01 19:01】 URL | ミモザ #v42R6BrA [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ハウルがアカデミー賞ノミネートですか・・
すごいですねぇ~
でもあたしは宮崎作品は
昔のもののほうが好きだったりします。

応援ポチ凸
【2006/02/01 20:40】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

しろ
この作品はまだ見てません。
見よう見ようと思っているのですが。
先にこっちを見ました。
http://movietrap.net/entry/000043.html
動きます。
【2006/02/02 02:27】 URL | ハル #fzXxwl2E [ 編集]


まだ、ハウルの動く城は見ていません
これだけ、海外でも反響があるなら面白いんでしょうね
近いうちに、観てみようかと思います!!
【2006/02/02 06:25】 URL | ぽぷら #- [ 編集]

呼んでいる~♪
私は「千と千尋の神隠し」が一番!
と思っております。v-219
【2006/02/02 23:01】 URL | おじちゃん #- [ 編集]

ハウル。
こんばんは☆
ちょ。はまだ1度も見ていないんですよ(^^;)
以前の職場のとなりでDVD特設コーナーがあったので、
テーマ曲は頭にずっとこびりついていたんですが(笑)。
【2006/02/02 23:57】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]


このNEWS俺もみました。うれしかったですね!
確かに賞とってほしいですが、日本のアニメがすばらしいのは
世界中が認めてますからね。多くの国で見れますからね!
ノミネートされること自体おかしいのでは。別格ですよ!
【2006/02/03 00:31】 URL | ごー #- [ 編集]

またまた
遊びに来ました!!ご心配かけました。味噌野です。
ハウルの動く城、ノミネートですか!!すごいですね。私も観に行ったんですが、映画の内容がイマイチ分からなくて、原作を購入してやっとこの映画の意味が分かりました。
原作もオススメです!!ではでは
【2006/02/03 23:08】 URL | 味噌野 異彩 #- [ 編集]


ノミネート!!
ジブリはすごいですねー!!
私も映画館に見に行きましたe-68
まあ良く分からなかったんですが;;
ジブリは何回か見ることによってよさが出てくる!と(勝手に)思ってるので(笑
それでも良いかなあと。
賞とって欲しいですね><
【2006/02/04 18:09】 URL | 市宮 #dqOsivr6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yukirarara.blog27.fc2.com/tb.php/405-4f11a189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ハウルの動く城』アカデミー賞長編アニメ賞にノミネート!

第78回アカデミー賞長編アニメ賞に宮崎駿監督の『ハウルの動く城』がノミネートされましたライバルは『ティム・バートンのコープスブライド』『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』だそうな2001年から始まった長編アニメ賞、宮崎監督は02年に『千と千尋の神隠し』で 亡国の潜水艦の厨房~君が好きだと叫べたら、どんなに気分がイイだろう?~【2006/02/01 14:05】

